So-net無料ブログ作成

只今午後4時前、もう日が暮れます。

DSC_5601.JPG

皆様こんにちは。やっぱり晴れている日はいいですね、何かと仕事もはかどりまして・・・。明日、焦っても天気が良いと言う事ですので、いよいよ明日からエコミュージアムの雪囲いを始めようと思います。30日(日)の開館で本年は終了いたします。

それにしても日が暮れるのが早くなりました、まだ午後4時前ですが、太陽は日本海方向の山並みにゆっくりと姿を消していきます。手前のかぼちゃ畑にはたくさんのカボチャが残っています。採り忘れではなく、姿・形で美味いか美味くないか瞬時に見分けた結果でございます。

この畑ももう少しで一面に雪をため雪原と化してしまいます。

DSC_5602.JPG

西日が強烈に差し込む“いないいないぁ”。この時間帯に多少のずれはありますが夏時期はこのせいで室温が急激に上がります。かなり暑いですが、これもまたいい感じです。

エコミュージアムおさしまセンターBIKKYアトリエ3モアは明日と明後日で終了いたします。

今年ご来館くださいました皆様、ありがとうございました。

砂澤順子様・手塚昌広様・森脇啓好様・小原信好様・千葉君始め学生の皆様・清武昌様・杉本大幸様、3モアギャラリー展覧会お世話になりました。

スロウの市村様、NHK旭川放送局の滝川様、飯島様、ツーリングマップルの小原様、全国のライダーの皆様、お世話になりました。

 


河上さんとココア・・・仲良しです。

DSC_5579.JPG

おはようございます。今日は朝から小さな雨が降っている音威子府、もう紅葉を楽しむことは全く出来ませんが、広葉樹の葉が全て落ちると黒く針葉樹の枝葉が目立ち、その中に白樺の白い樹皮がぽつんとあって、水墨画のようにこれまたきれいなんですよ。

さて、ココアというラブラドールを私が飼うようになってもうすぐ8ヶ月になろうとしています。3月6日に自宅にやってきたココアはまだまだ小さく、甘えん坊で家の中を走り回り、あっちに○○、こっちに○○と犬を飼うというのがこんなにしんどいものかと思った事が何度もありました。それも成長と共に改善され、今ではそれなりに言う事を聞くワンちゃんになってくれました・・・。

そんなココアを筬島に連れて行くようになったのは確か5月の連休以降だったと思います。

土日になると自宅前で「さぁ、行こう!」と張り切って吠えまくり車の中では高校生に気を取られてはしゃぎまくり、筬島に着いたら一目さんでD型ハウスにいる河上さんに飛びつきます。

河上さんは犬の扱いは大先輩、しかしこの様な大型犬は初めてなのか、河上さんに向かって走っていくと身構えて、まるでラグビー選手のようにタックルに備えているようです。まぁ、見ている方はこれがかなり面白いのですが・・・。

写真は縛られていたロープを開放され、かなり嬉しくて河上さんの周りをちぎれるほどしっぽを振って「散歩に行こう!」と誘っているところです。何処で覚えたのか、自然の智恵なのか、ココアはリードの人が持つ部分をくわえて寄ってきます。これは、捕まらないようにしてるんだな?と思っていたのですが、自分の足が絡まないようにしていることが分かりました。

こうやっていつも筬島を二人で遠くまで散歩しています。私は大変助かります。ゆっくりと農道を歩き、畑の道路に出て、堤防を歩きながら途中でエゾシカの鳴き声に二人で驚き、走り出すココアに引きずられ転倒、それでもココアは引きずって、というのはウソですが、仲良く歩いて帰ってきます。

ココアも筬島へ行くのはあと2回、後2日です、河上さんは寂しくなるでしょうね。たまに河上さんの自宅の玄関を勝手に開けて、リードを外し、家の中に解き放ってやろうと思っています・・・。でも、もう少しで体長1mになるからな・・・シッポまで入れたら既に1m越えてるし・・・、そんなことしたら事件になるのでやめときます。

 


高校生が来るのもあと2回です。

DSC_5584.JPG

皆様今晩は。すっかり日が落ちた音威子府、雨が降るのかなぁ~と思いましたが朝から只今の時刻までまったく降ることなく穏やかな一日でした。明日から明後日までは雨のようですが・・・。

さて、5月連休明けから毎週末、ボランティアとしてエコミュージアムの運営全般をに担っているおといねっぷ美術工芸高校の生徒達も残すところあと2回で終了となります。

今年は総勢20名がボランティアとして登録され、蜂須賀リーダーの当番配置通り4名一組で来てくれていました。到着と同時に清掃が始まり、時には空き缶等の分別や外での作業もありました。

今年は少なかったですが、河上さんが造る木工品の加工や塗装も行いましたし、1ヶ月交替で開催される3モアギャラリーの作品展示や搬出作業も手伝って頂きました。

皆さん少しずつ成長され、「今日は、いらっしゃいませ。」と言えるようになった生徒や積極的に館内の案内をする生徒もおりますが、まだまだ声が小さく何を言っているのか分からない生徒や、ただただボーッと立っているだけの生徒もいます。積極性は自らの挑戦ですから、どこかの時点で自分の殻を壊さないと出来ないことです。

今年も高校生には大変お世話になりました。来年も宜しくお願いします。

 


スウェーデン・レクサンド高校から留学生来村。

DSC_5571.JPG

皆様こんにちは。今日の音威子府は天気が良いですね。非常に良い天気です、風もありませんし暖かいですが明日から雨・・・、日曜日も雨、数日悪天候が続くようです。

さて、昨日の20日夜におといねっぷ美術工芸高校の姉妹校であるスウェーデン・レクサンド高校から交換留学生2名がやってきました。

写真の左から引率教諭のアンダーソン先生、ネルス君、キャロリーンさん。生徒は共に17歳だそうです。佐近村長を訪問した際、偶然応接室に卒業生の千葉君(東海大旭川2年生在学)が作ったテーブルがあり皆興味津々。「メープルとパインで出来ています」「オ~ビューティフル!!」かなり関心してしゃがんだり触ったりいろんな角度から見ていました。

2名の留学生は早速本日から工芸等の授業に参加し、部活動や日本文化に触れ1週間の研修を終えます。家具づくり世界一と言われるスウェーデンの技術と本校生徒の作り出す工芸作品、互いの国の素晴らしい知識と知恵を学び今後に生かしてほしいと思います。


雪は降らず・・・しかし寒いです!

皆様こんにちは。今日の音威子府は鉛色の重たい雲に覆われ、風も日本海からオホーツクに向かって強く吹いております。雪は降っておりませんが何時降ってもおかしくない寒さです。本当に明日から気温が上がり晴れるのでしょうか?

さて、今月30日で閉館するエコミュージアムですがこの時期は来館される方も少なく平日は静かなものですが、今日は2組、明日は1組の団体がご来館くださいます。

DSC_5567.JPG

写真は増毛町の「温泉を楽しむ会」の皆様で、この後美深温泉へ行くそうですが、河上さんからの説明を真剣に聞いておられました。皆様ご婦人の方でしたがビッキを知っている方も中にはおられたようです。

外より寒い館内ですので、お越しの際は暖かい服装でお越しください。

 


筬島産のカボチャは最高に美味しいです。

DSC_5563.JPG

ご覧ください。この巨大なカボチャ!右横にあるカボチャが普通の大きさのカボチャです。10倍以上の大きさがあります。

昨日の朝、長尾さんが「おい、こんなカボチャもおもしろいべ!な。飾っておけ、2つ置いてくわ~」。このカボチャは、クリ将軍と言ってとても甘く、ホクホクしてすっごくおいしいです。

「何でこんな赤くなったかな~?(赤ではなくオレンジですが・・・)」それは、隣のカボチャの栄養分も吸い取ったからですが、この様に色が変色するのは色素の関係でしょうかね。魚でもよくニジマスなどは白くなりますね、「アルピナ」と言われていますが。

このオレンジ色のカボチャは土曜日の夜、長尾さんや日置さんと呑んだときに食べましたが本当に美味しかったです。

この大きさで1つ500円!他のは全部100円です。ご来観のついでに是非どうぞ!


あっという間に紅葉が散ってしまいました。

DSC_5547.JPG

皆様おはようございます。朝から強い雨と風が降ったりやんだりの音威子府、雲の流れがとても速い月曜です。オホーツクの方に流れていく雲は重たい灰色・・・明日は本当に雪になりそうです。昼から気温が下がりそうですね。

さて、15日(土)は気持ちのよい天気でした。筬島の山々は今年も見事な紅葉に包み込まれ、毎年見慣れてしまっている私達にも素晴らしい景色を提供してくれています。大自然に感謝です。

ですが、昨日16日の大雨と強風で色づいた葉っぱは大量に吹き飛ばされ、見所は過ぎた感じです。

DSC_5552.JPG

愛犬ココアもD型ハウス入り口に縛られていましたが、自力で縄をほどき、捕まらないように手綱を口にくわえて走り回っています。こやつは、私には強烈にアタックしてきたりするのですが、子どもや全く知らない人にはひたすらシッポを振ってなんにもしません。私は完全に下に見られ遊び相手という認識なんでしょうね。天気が良い日は人間だけではなく、ココアも大喜びでした。

DSC_5539.JPG

筬島地区は10月14日(金)からようやく地上デジタル放送が開始されました。2ヶ月半ぶりにアトリエ3モアのテレビも見れるようになりました。これが受信用のアンテナですが、北海道命名の碑に行く道中に建てられ、無線で筬島地区に送信され、それを有線で各世帯に配信しています。筬島地区はNHK共同受信施設を利用しておりますので、これで安心して一般放送及び災害や気象予報、交通情報など上川地方や宗谷地方の身近な情報を得ることができます。

それにしても、筬島の皆さん、いいテレビ入れたなぁ~・・・。46インチとか50インチとか・・・。ちなみにアトリエ3モアは120インチです。

 


昨日の嵐が去って紅葉日和・・・。

DSC_5534.JPG

皆様こんにちは。今日の音威子府は朝のうち曇っておりましたが、午後から晴天になり、現在は夕暮れの日差しが強くなっております。

さて、3連休の最終日、昨日10日は午前10時頃から雨と風と雷が一気に、集中的に強まり“何事か”と思うほどの嵐になりました。写真は山がかすむほど強い雨が降っている状態です、雷がとても大きな音、近くに落ちそうな心配もしました。

その状態は約1時間ほどで終わりました。こういう天候を繰り返してあっという間に雪が降るんです。

DSC_5538.JPG

筬島の山は今週16日(日)頃までが見頃でしょうか。非常にきれいです。昨日、午後3時過ぎに来たお客様は帰りがけに紅葉した山々の写真採りに夢中になっていました。

山ばかりではなく、天塩川沿いの柳林も黄色くなってきておりまして、こういう時期にはキノコがたくさん出るんです。

DSC_5527.JPG

こちらは、皆さんあまりなじみがないかと思われますが「スギタケ」です。ヌメリスギタケです。たくさん食べると中毒を起こしますが、少量なら大丈夫です、おみそ汁に入れて食べれますね。

栽培しているナメコ、大きくなってきたので一株採って冷凍しようと思いましたら、誰かに採られて無くなっていました・・・。


紅葉の時期を迎えました。

DSC_5531.JPG

秋晴れの音威子府です。おはようございます。

朝・夕の冷え込みが大変厳しくなってきた筬島では、北大の山々、道有林も色づいてきました。

天塩川を囲む柳も黄色に色づきだし、今週末、来週末が紅葉の見頃となると思われます。

筬島から更に北へ向かうと「佐久」という地域がありますが、ここまでの区間が紅葉の最高スポットですので、ぜひお越しください。


タグ:紅葉

おと美工芸高3年生の展覧会が開催されます。

DSC_5522.JPG

展覧会開催の告知でございます。

写真が良くなくてすいません。

おといねっぷ美術工芸高校3年生による作品展覧会が「道の駅おといねっぷ」で開催されるそうです。期間は10月12日(水)から11月12日(土)の一ヶ月間、となります。

いただきましたDMやポスターには何も書かれておりませんが、木材工芸と絵画を中心に他の作品も多数展示されると思われます。

道の駅おといねっぷは、毎週木曜日定休日でございます。

是非、ご覧ください。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。