So-net無料ブログ作成
検索選択

土曜日は大忙し…。

DSC_5328.JPG

週末となると大変な忙しさに追われるエコミュージアム。27日(土)は、スロウという雑誌の取材、札幌の方々をビッキの木へご案内、午後からはNHK旭川放送局の「わが街のいちおし」収録、と忙しい一日でした。

とは言え、高校生ボランティアスタッフの機敏な対応で難なく進みました。

写真はその収録の最後、声を合わせて「皆さん、ぜひ来てください~!」と言う場面のTAKE2・・・。

収録された「わが街のいちおし」は放送日未定です、後日連絡がありますのでその時はまたここで周知します。

但し、放送はNHK旭川放送局管内です。(上川・宗谷・留萌)


小原信好写真展終了しました。

DSC_5344.JPG帯広から来てくれたライダー仲間と談笑する小原さん

皆様こんにちは。今日も気温が高い音威子府です。

さて、昨日で小原信好さんの写真展が終了いたしました。約1ヶ月間に及ぶ展覧期間中には、多くのライダーの方が「途中下車」して頂き、小原さんの世界を見学していきました。

エコミュージアムおさしまセンターと致しましては近年“ライダーの来館者”はめっきり減っておりましたが、小原さんのおかげで見た事もないオートバイの数々を拝見させていただきました。

写真は最終日に帯広からやってきたライダーさん達、小原さんも笑顔で迎えてしばし談笑しておりました。

DSC_5346.JPG

ライダージャケット、かっこいいですよね。このジャケットは女性の方のものでカッコいいですね。

小原さんの展覧会中には筬島ホッカイダーまつりも開催でき、本当ににぎやかな8月でした。“夏”と言う感じでした。来年もよろしくお願いしますね、小原さん。では。


昨夕は豪雨、今朝は雷…

皆様、おはようございます。

さて音威子府の気象状況です。

DSC_5308.JPG

この写真は昨日の夕方、午後5時過ぎの空、西から(日本海側)黙々と黒い雲が出てきました。

この後、午後6時近くから集中的に短時間、大きな粒の雨が降りました。「もっと降れ~」と思った方も多く、逆に「わぁ~」とどこかに逃げ込んだ方もいたことでしょう。

そして今日の朝。

DSC_5309.JPG

実は朝8時前から雷が鳴りやみません。晴れているのに…雷はどちらかと言うと275号方面の空(北ですね)から聞こえてきます。青い空がだんだん白い雲に覆われてきました。この後、雨でしょうか?

ころころ変わりやすい天気、ライダーの方も含めてお気を付け下さい。


タグ:変な天気

カボチャ、ごろごろ!

DSC_5306.JPGアトリエ3モアの前に広がるカボチャ畑!

皆様、こんにちは。昨日のどんよりとした天気とは打って変わって青空覗くの音威子府です。今日は北風ですね。気温も25度ないでしょうか、気持ちよく、秋を感じます。

さて、秋と言えば“収穫の秋”でございますが、エコミュージアムおさしまセンターアトリエ3モアの前に広がるかぼちゃ畑には、たくさんのカボチャが大きくなってごろごろありました。

このカボチャが美味いのなんのって、本当です。

昨年、一昨年と購入された方は分かっていると思いますが、本当に美味しいんです。

今年も長尾さんの許可をいただいて販売する予定です。

是非お楽しみに…。


タグ:かぼちゃ畑

曇りの一日…来館者多し。

皆様こんにちは。

今日は朝から曇りの音威子府、ほんの少しパラパラと雨もございましたが現在は降っておりません。

さて、月曜日が休館のエコミュージアムおさしまセンター、本日が週初めの開館日ですがホッカイダー小原さんの写真展を見学にライダーが集まり、遠方から小団体的(7~8人で)に来館され午後2時30分過ぎには結構な賑わいでした。

毎日こうだったらいいのに…と思いました。

DSC_5301.JPG

どんより曇った一日、少々寒いですがここ地よい風が吹いてます。天塩川はゆったりと流れていますが、渇水状態ですね。底がきれいに見えていました。

小原さんの展覧会は28日(日)までです。どうぞお越しください。

また、27日(土)は雑誌の取材、テレビ局の取材、ビッキの木のご案内と忙しくなります。高校生達の奮闘に期待し、にぎやかな週末を過ごします。


ホッカイダー筬島まつり、盛大に開催!!

DSC_5281.JPG開会のカンパイ!!

皆様こんにちは。今日の音威子府も気温が高く晴天、風はオホーツク方面から・・・東風です。この風が吹き出すと、そろそろ秋、午後5時以降の気温がぐっと下がり出します。

さて、告知しておりました通り20日(土)の午後5時から「ホッカイダー筬島まつり」が初めて開催され、そんなにライダーさんは来ないんじゃないか?10人も集まれば大成功だ、などなど心配したり、開き直ったり・・・そんな感じでただただ筬島にライダーがどれだけ集まってくるのか、時間がだんだん迫ってくるに従ってバイクの音が筬島に・・・実に27名のライダーが集結!楽しい祭りになりました。

DSC_5287.JPGサインを求められる小原さん

会場となった農業倉庫には、夕食のカレー、焼き肉、差し入れのキュウリの漬物、スナップエンドウの塩湯など食べ物もいっぱい、飲み物いっぱいで小原さんの乾杯の音頭で祭りがスタート!各自自己紹介の後、お楽しみのじゃんけん大会では豪華景品?が続々と出され大いに盛り上がりました。

最終は午前3時だそうで寝不足が気になるところですが皆さん早起きでした。

DSC_5298.JPG

21日も朝から最高の天気!記念に音威子府タワーの前で写真を。参加者は初対面の方も多く、その中にはバイクの免許取りたてで、今日が初めてのツーリング、と言う青年も。筬島まつりに参加してくれてありがとう!

来年も同じような時期に筬島で開催予定です。

普段はバイパス工事の騒音やダンプカーの往来で筬島らしい静寂さが失われていましたがこの日は夕方から工事音ではなく、人の楽しい笑い声や会話が響く筬島ナイトでした。

皆様参加して下さりありがとうございました。またどこかで会いましょう!!


さらば筬島!また来る日まで…

DSC_5274.JPG筬島生活改善センターで記念写真右が後藤君、生活は改善された?

8月1日から筬島生活改善センターに宿泊し、木工芸作品の制作合宿を続けてきた東京造形大学1年の後藤快太君が、その制作を終え本日朝9時6分発のスーパー宗谷に乗って筬島・音威子府を後にしました。20日間の滞在でしたが、短かったろうとおもいます。

これまでご紹介してきたとおり、後藤君はメープル材の椅子・ブナ材の椅子とテーブルなど5点を制作していきました。完成品のご紹介は9月1日の展覧会場と致します。

さて、昨年に引き続き開催される彼らを含め10名による「クラフト&アート展」は、地元おといねっぷ美術工芸高校を卒業し、現在も木工製作や彫刻、絵画制作を行っている学生や社会人で開催される、言わば「更に成長した技術力と人間性」をお世話になった村民の皆様にお見せする感謝の展覧会でございます。

皆様9月1日の展覧会にお越しください。

高校生時代は販売することが出来なかった木工作品等は、展覧会期中販売も致します。(数名は販売しないと言う事でした。)自分の作ったものが他人の手に渡り、生活暮らしの中で大人も子供も交じって使用されていきます。スタイルデザインに凝った高校時代から「使いやすさ、木のぬくもり、耐久性、木目の美しさ」などを作品をつくる過程で存分に引き出していた、と思います。展示される作品が今から楽しみです。

後藤君は、広島県尾道市の実家に帰りました。今年はもう北海道に来ないでしょうね、来年もこの取り組みは続ける予定です。(内容は毎年変わりますが…)

後藤君、大変お疲れさまでした。東京でも頑張ってくださいね。また会いましょう!


いよいよ明日、ホッカイダー筬島まつりです!

皆様こんにちは。今日も晴天の音威子府、筬島では制作合宿中の学生が布団を外に干してありました。しかし、夏と言う感じよりは秋の入口、風も心地よく涼しいです。

DSC_5266.JPG

さて、本日の北海道新聞「人2011」に掲載された小原信好さん。全道版ですのでライダーの方も温泉地や休憩スポットで読れた方も多いかもしれません。小原さんの北海道に対する熱い思いが切々と語られております。写真展は28日(日)までです。是非お越しください。

いよいよ、明日20日(土)は「Hokkaider~筬島まつり~」でございます。既にあらかた準備が終了し、明日は椅子テーブルを並べて農業倉庫は完璧になると思います。が、果たして何名が参加してくれるのか…?今となっても不安です。

楽しいひと時、思い出深い夜になるよう沢山のライダーさんに集まっていただきたいものです。

それではお待ち申し上げております。道中交通安全でお越しください。


タグ:小原ま信好

木工制作合宿、頑張ってます!!

DSC_5204.JPG材にカンナをかける千葉

16日、ブログお休みしたので今日はもう一丁!

只今合宿しながら作品を制作中の大学生達…時間がなくなってまいりました。徹夜も辞さない状況でございます。が、さすが、“職人”びしばし制作が続いております。

東海大旭川2年の千葉君は「7点、作りますよ~。20~22日までいませんけど~何とかなると思います。」本当に大丈夫?と思っているのは私だけ?

DSC_5202.JPG

写真のように次々とスツールが組み立てられています。大きさがそれぞれ違うスツールが4台完成していました。(この後、人体に全く影響ない塗料を塗布して終了!)今日は、テーブルの材のカンナがけをしていたのかな?

DSC_5200.JPG

こちらは東京造形大1年の後藤君です。オス・メスのスツールを作り終え、テーブルの脚を組み立てているのかな?後藤君は19日に広島尾道に帰ります。もう来ません。ですから彼が一番時間がありません。大丈夫でしょうか?何とかするんでしょうね、職人ですから!

DSC_5201.JPG

スツール“オスとメス”は完成したようです。メープルに魅了された後藤君でした。

8月1日から始まった制作合宿、14日には東海林君が帰り、19日に後藤君、ライダーまつり開催日に富良野布部に帰る千葉君、千葉君は戻ってきますが・・・予定ではこれから脇坂君が来る予定ですが?こないかもなぁ?

9月1日から25日までの展覧会が楽しみになって来ました。他8名は大丈夫なのかな?

 

 

 


筬島ライダーまつり・・・だいじょうぶかなぁ・・・

DSC_5199.JPG

皆様こんにちは。今日の音威子府は晴天です。青空が広がってそんなに気温も高くなく、風も心地よく・・・もう秋ですね。(早いって!)

さて、20日(土)の午後5時から始まる「筬島ライダーまつり」・・・周知用ブログのアクセス数も異常に多く・・・なんだか非常に焦って来ました。

さてさて、どれだけの人を見込んだらいいのか???まぁ、その日の人の集まり具合で何とかしましょう!!

今日もホッカイダー小原さんを訪ねてライダーがきております。かっこいいバイクですね、オーストリアのバイクですか?640CC、かっこいいですね。

20日(土)筬島はエコミュージアムの駐車場で受付開始です!!

DSC_5205.JPG

ちょっとした情報提供!?

この方、何を作っているかわかりますか?実は筬島でライダーまつりがあると聞いて「よし、それじゃエゾシカの角でキーホルダー・ネックレス、ヒグマの爪のネックレス・・・作ってやるわ。タダじゃないけどな。」と現在一生懸命アクセサリーを作っています。

エゾシカの角は私が筬島で拾って集めたもの、ヒグマの爪はこの方が集めたものです。外国コインが入ったものや角の先端のネックレスなど、他の観光地だったら目ん玉飛び出る値段ですが、こちらは優しい値段だと思います。是非、購入して旅の交通安全のお守りにしてください。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。