So-net無料ブログ作成

3モア周辺が除雪されてました。

除雪アトリエ.JPG

皆様こんにちわ。只今、音威子府は雪・雪・雪の状態です。8時30分過ぎからいきなり大雪状態になっています。あっという間に10cm近く積もりました。

さて、昨年は顔を出すことが出来なかった横浜の築島さんから「干柿」や「みかん」が送られてきました。

その写真はありませんが、大きなミカン〈酸っぱくて食べれないです!〉と美味しい干柿をご指名の方々に配って筬島へ行くと、3モア周辺がきれいに除雪されていました。駐車場もあいてました。

ただ、屋根の雪も手を加えたようですが…雪を下ろすのではなく天辺の雪だけを取り除いたのか、何だか中途半端な状態でした。気温が上がれば雪が落ちると判断したのでしょうが・・・どうなんでしょうかね???

冬季は無人となる施設だからゆえに目配りも必要ですよね。では。


今日は更に冷え込んで-28℃・・・

DSC_4110.JPG

皆様おはようございます。今週は冷え込みが大変厳しい音威子府です。昨日の朝は-21℃、今日は-28℃を記録しました。お醤油も凍ってしまう氷点下気温です。

風もなく、雪も降ってなく抜けるような青空が音威子府上空を覆っています。この時間帯でもダイヤモンドダストを見れますので、まだマイナス15℃ぐらいの外気温でしょうか。

DSC_4108.JPG

天塩川からも「湯気」が出ているようです、「けあらし」と言うのでしょうか?温泉が湧いているようです。こんな厳しい寒さの中でも、屋根の雪を下ろし、買い物に出かけ、子どもたちは最高に冷え込んでいる午前7時30~8時の時間帯に徒歩で学校に向かっていきます。

明日は朝6時、村を出発して行事に参加しますが・・・はたして車が動くのでしょうか???教育委員会の車も古いし…頑張って行ってきます。ではまた来週!

 

 


筬島の朝は氷点下21℃でした…。

DSC_4097.JPG

皆様、おはようございます。本日の北海道は内陸部で非常に気温が下がりました。音威子府でも朝氷点下20℃を記録、先程筬島までアイスバーンの国道40号線を時速50kでゆっくり走りながら行ってきましたが、日置さんのお話では「今朝は氷点下21℃、あったぞ!冷えたなぁ~」と感心しながら、空き缶を処理していました。

天塩川もコバルトブルーのような色になって流れています。水面に山々が映っていますね。

DSC_4102.JPG

筬島大橋の付近だけは毎年結氷しないので、こうゆう風に氷が流れてきます。底まで見える透明度、最高にきれいですよ。

DSC_4100.JPG

こちらは音威子府方面に向かっての写真です。右の三角山が天塩川の流れに、非常にいい存在感を出していますので、この三角山を入れていつも写真を撮っています。

DSC_4103.JPG

そうこうしていると「いやぁ~ハハハ、朝からずっと歩きっぱなしだぁ~」と鉄人・田畑さんが歩くスキーを履いて登場しました。「どこまで行ってきたの?」と聞くと「いやぁ~ぐるっとさ、ぐるっと。」ぐるっと歩いてきた跡は、天塩川付近から堤防全体、JR宗谷線沿い、長尾さんの畑の奥のほうまで…2時間以上歩いてるのかな?

天気は良くても気温はそんなに上がっていません、今年で80歳?81歳ですか?本当にお元気な田畑さん、雪原は更に締まって硬雪になりますので歩きやすくもなります。今度は「カンジキ」で歩いている姿が・・・鉄人・田畑さんに幸あれ!!

ではまた明日。


53日ぶりの「皆様こんにちわ!」

皆様、大変ご無沙汰しております。[わーい(嬉しい顔)]

もう、このブログに来る人もいなくなってしまったのでは…そんな気もしておりますが、実に53日間も更新しておりませんでした。別に病気をして長期休養をしていたわけでもなく・・・ただただ更新せずに、そして筬島にもいかずに・・・そんなことなく筬島には定期的に行っているのですがカメラを持っていかなかったり・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

加えて、ですね、このブログに入るためのユーザーID及びパスワードを?忘れてしまった??…[がく~(落胆した顔)]ので昨日からあ~でもないし、こ~でもないし、ついにSONETの電話相談コーナーに泣きつきまして、お話をしていたら!なんと思い出したのでした!![ひらめき]ご担当の方有難うございました。

と言うことで本日から気持ちを入れなおして、再び始めたいと思います。

DSC_4081.JPG

写真は1月22日から本日まで天塩川温泉[いい気分(温泉)]特設会場で行われている「第4回おといねっぷ夢あかり」フェスの様子です。オープニングの22日は私の住んでいる町内会の新年会があり、写真を撮ることが出来ました。それにしても30数体のオブジェ(木に布を巻きその中にライトを入れて明かりをつける)の赤や緑、青の色がとてもきれいでした。この日は雪も降っていなく30発の花火も上がりまして、非常にきれいでした![手(チョキ)]今後も続けてほしいイベントですね。

それではまた明日。

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。