So-net無料ブログ作成
検索選択

筬島・・・盛り上がってます!

DSC_7524.JPG土・日に参上!ラブのココアです!土佐犬ではありません。

皆様、8月7日以来こうしておりませんでした。どうもすいません・・・。

「だめだよ~毎日、ちゃんと更新しなくっちゃ!」ココアにも怒られております。

DSC_7627.JPG

「筬島に来るのは去年の8月以来で~す。ご無沙汰です。コーギーの??です。」

さてさて、皆様大変ご無沙汰しておりました。3日も4日も出張に出かけて、そのままお盆のお墓参りにあっち行ったり、こっち言ったりと大変でした。「さぁ、」と思えば今度は今年2回目のライダーまつりの準備・・・。

それでは、まずは第2回ライダーまつりin筬島の報告です。

DSC_7617.JPG

ライダーまつりは18日午後5時から、筬島の中心部にある農業倉庫を特設会場にして盛大に行われました。「今年は時期が悪いね、たぶん40人も集まれば最高でしょう」そんな安易でお気楽な予測は見事に外れて・・・なんと74名が大集結!!この人数は確実に受付を行った方々で、翌日に「実は昨日のじゃんけん大会だけ参加したんですよ~」と言う人もおりましてたぶん80人のライダーが集まっていたのではないかと思われます。写真はHOKKAIDER小原信好さんの乾杯で始まった大交流会!20kのジンギスカンと筬島の方々から差し入れていただいた新鮮野菜で会場は大いに盛り上がりあっと言う間に生ビールがなくなりました。

西日差し込む会場は村道を封鎖し、最高の天候で、旅の話や「よう!久しぶり!元気だった」と声が飛び交っていました。写真はありませんが、テント設営地が筬島駅周辺でしたので、列車から見ると異様に思えたのではないでしょうか。ゆうに50張りのテントが見事に並んでおりました。

DSC_7649.JPG

今年はライダーまつりの途中で、全国を渡り歩き、世界各国でも大道芸を披露している「おいかどいちろう」さんの公演がありました。

これが素晴らしい!オトイネップタワーをバックにした特設会場には蝋燭とライダーの皆様の貴重なランタンを照明がわりに、怪しく浮かび上がる白塗りのおいかどさんが裸足で踊りまくり、最後には火を噴く!ライダーまつりは一気に盛り上がりを見せ大歓声に包まれました。

DSC_7737.JPG

夜遅くまで満天の星空を見ながら語り合うライダー、疲れと楽しさから酔いまくって寝てしまうライダー、露天風呂に入って楽しんでいるライダー・・・翌日は朝から「しし汁(イノシシの肉をいただきましたので)」でばっちり眼をさまし記念撮影です。第1回目は28人の参加者でした、今年は受付したライダー等74名、約3倍・・・楽しい一日でした。

DSC_7635.JPG

小原さんはかなり張り切っていました。実は17日に初めて前夜祭と言うこともしました。「そうですね~、20人程度でしょうね集まっても。」気楽に構えていたら「明日はフェリーで北海道出発で、前夜祭だけでも参加したい」と思いやって来た方は40名近く・・・。18日の朝には半数が帰っていきましたがそれにしても、最高でした。筬島は5世帯9名が暮らす地域、ですので大きく言ったら10倍の人口になった一日でした。地域の方も参加してくれて、差し入れもあって、ありがとうございました。写真は稚内から参加してくれた・・・女性2名です。ライダーではないのですが関係者と言うことで参加OKです!

余談

DSC_7756.JPG

19日の朝、記念写真を撮ったらみなさん、出発。と思ったら「今日も泊まっていくわ~」と言う方々が約6名残りましたので、夕方から始まった「納涼花火大会&仮想盆踊り大会」に参加!写真は村公民科目の特設会場で盛り上がっている小原さんや屋敷さんたち・・・。しかしタフですね、皆さん、若くないのに・・・。

ライダーまつりは来年も開催します!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。