So-net無料ブログ作成
検索選択

正解は・・・いい名です。

DSC_7332.JPG鮮やかなピンクの「キツネノテブクロ」

DSC_7420.JPG村で栽培されている「亜麻(アマ)」の花

皆様おはようございます。

花の名前がわかりました。ピンクの筒状の花が地面を向いて咲いているのは「キツネノテブクロ」でした。けっこう危険なお花でしたが、まぁ食べることはないので・・・。

もう一つは村で栽培されている「亜麻」でした。昨年から村で栽培が始まりましたが、一人の畑作農家の方が作っています。この亜麻は、化粧品用に出荷されているらしいですが、「亜麻油」ってご存知ですかね、木工品を制作する人なら使用しているかと思いますが、非常に光沢が出ていいものです。

村の栽培箇所は国道40号を北上して「音威子府大橋」を渡り、すぐに左折(堤防入口ではありませんよ)して道なりにずっと行くと堤防にぶつかります。その右側に畑が広がっています。だいたい午前4時30分以降に開花して、5時30分から6時には散っている、と言う話でした。

また、珍しい花を見つけたらここに載せますのでよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。