So-net無料ブログ作成

5月1日から砂澤順子さんの展覧会

DSC_4550.JPG

皆様こんにちは。

26日の開館まであと2週間となりました。着々と準備は進んでおらず、ちょこっとづつ準備が進められています。

さて、26日にオープン致しましたら、5月1日から28日まで「砂澤順子展」が3モアギャラリーで開催されます。順子さん、そうです、ビッキさんの奥さんだった方です。

ビッキを一番知っている人です。

ビッキの妻として生活を支え、夢を支え、家庭を築き、チニタの母として暮らしを支えてきた順子さんの展覧会は「刺繍」と「版画」展になります。

DSC_4554.JPG

世間一般に出回っているアイヌ文様は、あまりにもアレンジされすぎで原型、原点みたいなものが薄れています。順子さんの刺繍には、ビッキの母ベラモンコロさんから受け継いだ純粋なアイヌ文様の美しい曲線が見事に表現されています。

是非、この機会にご覧ください。

記念館には、順子さんのハンドメイドによる手さげ袋やショルダーバックなどたくさんの作品が土産品として販売されていますので、こちらも宜しくお願いします。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

もとや えいいち

順子様
長い間ご無沙汰しております。 昔、チニタ・アウタの二人が幼いころに阿寒湖へビッキの取材で伺いました。その後、一度宮の森に伺った事も御座います。現在、筬島に住んでいるのでしょうか。
暖かくなったら一度伺いたいと考えております。さようなら
by もとや えいいち (2017-05-11 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。