So-net無料ブログ作成

寒い!でも暖かい?10月です。

DSC_3368.JPG

皆様おはようございます。今日の音威子府は朝から雨が降っていましたが、午前9時を過ぎてから青空も広がってきました。しかし、やはり晩秋ですね、灰色の重たそうな雲が西から東に流れています。朝夕の冷え込みもすっかり厳しくなってきました。

さて、この間から「筬島キノコ図鑑」などと称して身近でなじみ深いキノコをご紹介してきましたが、これを「出る順」に紹介すると、「シメジ」「ヌメリスギタケ」「ボリボリ」「ナメコ」「ユキノシタ」となるのですが、写真の「ボリボリ」は昨日撮影したものでして・・・食べるには既に適していないものの通常ではもう出てないキノコなんです。

今、音威子府ではこの「ボリボリ」と一緒に「ナメコ」と「ユキノシタ」が出ているんですよ。9月末まで「夏のキノコ・タモギタケ」も出ていました。やっぱり暖かいんですね今年は。

「ユキノシタ」はこれからが本番ですが、私たち人間が感じているより今年は暖かい、よってまだまだキノコが出てくる可能性もあり、いっしょに熊も・・・お気を付け下さい。(斜里町の熊にはびっくりしましたね、街の中を歩いてるんだもの!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。